#010_だれにも止められない進化理論

###あけましておめでとうございました

はじまりましたね,2019年。
仕事始めとやらを今年もやってきましたが,なかなか波乱の幕開けです。
明日からどうなるのやら・・・。

 

###勇者シリーズの後継者

せっかく買ったFireタブレットも使わないともったいない,ということでAmazonビデオで「新幹線変形ロボ シンカリオン」を追っかけてます。

 


【アニメ1話】新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION 第1話『出発!! シンカリオン E5はやぶさ』 shinkalion

 

序盤は見ていたんですが,途中で気力が持たずついつい後回しにしていたらいつの間にか52話まで進んでたんですね。もう1年経つのか・・・。
久々に途中から追っかけてたらなかなか止まらなくなりまして,現在27話。ようやっと折り返しっすねぇ。

シノブくんきゃわわ!

f:id:kuma3nerv:20190106002836p:plain

シノブくんきゃわわ

 

###メカオタ魂に火をつけたメカ作画

連続して観てると,話のテンポの良さに驚きます。子ども向けなので基本1話完結なんですが,「シンカリオン」の名前の通り,味方陣営(超進化研究所)と敵陣営(滅びゆく種族)がどんどん進化していくんですよ。

 

登場時は無双するシンカリオンに対し,敵側も対抗して戦術をかえ新たな敵を送り込む。危うしシンカリオン
そこで新シンカリオンの登場! 新たな機体とパイロットで敵を一網打尽だ!

といった具合で,大体3話スパンくらいで新しいシンカリオンが出てくる。新しいシンカリオンが出てくる,ということはそれだけ変形・合体バンクも出てくるわけで,このバンクがまたおうつくしいのです。

 


ブラックシンカリオンが現れたので全力で迎撃する動画(変形、技シーン集)

 

変形シーン~戦闘シーン通して見ていただきたいのが,シンカリオンのディティールの細かさ。「えっ!? コレ毎週放送のアニメだよね!?」と驚きを隠せないくらいメキメキ動く。バリバリ変形する。飛び散る火花! 吹き出す謎蒸気(の代わりの謎光)!
ポージングもアングルもカメラワークもとにかくカッコいい!!!! SUKI!!!!

 

これはもはや勇者シリーズの最新作と言っても過言ではない。
前作のドライブヘッドともまた違った毛色の,子ども向けロボットアニメですな。今作はメカ描写に前作以上のこだわりを感じる・・・。
これだよ,こういうのを待ってたんだよ・・・!

 

###メカ作画へのこだわり

こだわりを特に感じたのが,E5はやぶさとH5はやぶさの扱い。
「E5 H5」の画像検索結果

主人公 速杉ハヤトの搭乗機E5はやぶさ(画像奥)と,発音ミクの搭乗機H5はやぶさ(画像手前)。

画像を見てわかるんですが,外観上の違いは車体側面中央に走るラインの色のみです。
ですが本編ではまったく別機体かのように,バンクの使いまわしが無い!
先の変形シーン集をみても分かるんですが,ポージングもカットも新規。3Dモデルは流用しているとしても,制作スタッフには頭の下がる思いです。ありがとう!!!!

 

おまけに,E5はオールラウンダーな戦闘をするんですが,H5はソードがメインウェポンなので,戦術がまったく異なるんですよね。となると,戦闘シーンも毎回異なるわけで。ほぼおんなじ見た目なのにすごいなぁ。

 

 

 

残り25話。あと何日かかるべ・・・
シノブくんもっと出してけろ!!!!

f:id:kuma3nerv:20190106002836p:plain