#009_ゆく年くる年に感謝をのせて

###旧年中はお世話になりました(?)

まだ2018年なので旧年中という表現はおかしいんですが,定型句ということで勘弁してください。

 

この一年,まぁ序盤からいろいろありましたが,一山二山越えてどうにかこうにか現在です。
一人だったら潰れそうな時でも,周囲の方々に助けられ甘やかされどうにかこうにか生きてこられました。ほんとに感謝多謝メルシーグラッツェ

 

2018年はつらいことも多かったですが,結婚に出産にと嬉しい報告も多かったイメージ。
まぁ四半世紀生きているので,周りも徐々に身を固め,家庭を持ち始める時期なんでしょうねぇ。喜ばしい限り!
来年は私も・・・・・・,予定はない? あ,そう(平沢進並感)

 

年の瀬も瀬って感じですが,今よゐこYouTube配信見ながらお酒飲みつつブログ書いてます。
ネットのもつ力ってものはすごくて,生活の幅が広がりますね。
寝正月なんて言葉もありますが,あれ見たりこれ見たりと結構忙しい。これだからオタクは。笑
ネットと言えば,今年は映画を観ながらSkypeで通話なんてことも始めたんですが,いまじゃ定例行事となりましたね。
誰かとあれ見ようこれ見ようって話をしていると,自分では手に取らないような映画を観れて楽しいんですよね。選択肢の幅が広がる。

 

攻殻機動隊アバンタイトルでは

企業のネットが星を被い、電子や光が駆け巡っても国家や民族が消えてなくなる程情報化されていない近未来

なんて文句で始まりますが,ネットは多様性をもたらしていますね。
「キュレーションの時代」って本に書いてあったかと思うんですが,ネットなどのコミュニティ社会では各々好きなジャンルで情報のビオトープが形成されている,なんて話がありました。ネットがもたらすのはまた次元が異なる世界での生態系なんでしょうね。

 

 

###さぁ~て,来年のくまがいさんは~?

くまがいです。
新しい年を前になんとなくそわそわするのは昔から変わらないんですが,昔ほど「やり残したこと」に未練がなくなってきているのを感じます。
年が変わることに受動的になってきたんですかねぇ。今年できなかったことは来年頑張りましょう。

さて,来週のくまがいさんは?

  • くまがい,ついにノベルを書く
  • 書いたノベルを庵野監督がアニメ化
  • 勢い余ってNetflixでドラマ化

の3本です。

 

###終わりよければすべてヨシ!

何はともあれ,2018年のくまがいを応援いただきありがとうございました。
また2019年にお会いしましょう!
来年も,世界の平和を指さし確認喚呼応答でコンディショングリーン!

ぼくから以上!