#008_心機一転,やりたいことの整理。

最終更新から3年が経ちました。
3年前,無い内定と学会発表,卒論執筆の三重苦(以下参照)

 

kuma3nerv.hateblo.jp

 

を乗り越え,現在も第一希望だった職場で働いております。

 

第一希望であったとはいえ,社会というものは二進も三進もいかない場面のほうが多く,弊社の闇の部分も多く耳にするようになりました。
何はともあれ3年目,次回の職場でも今まで通りやんわーり過ごしていきたいものです。

 

###前回までのあらすじ

さて,この3年間何があったかといえば・・・・

  • 社会人です!
  • 一人暮らしと切なさと心強さと
  • 趣味一直線!マイカー購入

てな感じです。それ以外は相変わらず。

 

昔々Facebookで社会人としての目標を書きましたが,概ね達成したのではないかと。
次の段階の目標も考えねばならぬ段階,ということで今回再び当ブログの筆を執りました。

 

###これから3年間の目標

社会人1年目に立てた目標が3年間分のスパンで決めていたことなので,今後3年分のことも考えていきたい。
これまでの目標が「社会人としての環境の構築」であったので,今後は自分に深みを持たせていきたいと考えている次第。

深みのあるオトナ,ってどんなの? と考えたときに,自分の中には何個かありまして,

  1. 趣味に全力投球
  2. 職務上必要とされる知識全般に博学
  3. 許容量の大きな対人マインド

でないかな,と。

これを軸に自分の今後の3年間を考えていきたい。

 

###これからやりたいこと

やりたいこと,と書くとTHE アバウトなのだが,まず”今やりたいこと”を挙げてみる。
というのも,これまでのくまがいには趣味という趣味がほぼない。これは前回のブログ更新時から続くことなのだが,能動的に活動するものが何一つなかったのだ。
なので,今したいことから深めていこう,ということだ。

この3年間も,休日は寝るかYouTube,たまに映画 という生活がほとんどであったので,自分の生存意義を見出せない生活が続いていた。

心機一転の機会は大したことではない。
最近新しいゲームを買って,すごく久々に熱中しているのだ。
最近のゲームは簡単に全世界の人々と対戦ができる。もちろんそれは友人たちとの繋がりも容易になったことを意味する。
久々に童心に帰ってするゲームは,昼も夜も忘れさせる。朝起きてコントローラーを握って,気が付けば休日が終わるのだ。
恐るべし,Splatoon・・・

 

ゲームをして,自分の趣味に対する考え方もすこし変わった。これまでは
「あれをする暇がない・・・」「これを用意するための予算がない・・・」
と及び腰だったのだが,余暇も予算も視野に入れず,勢い余って買ってしまったNintendo Switchで私はこれほど楽しんでいる。
まずは勢いと少々の持ち出し資金から始めてみようと思う。

 

今後やりたいことは,

  • キャンプ
    暖かくなったらね・・・。道具はほぼそろっているので。
  • ゲーム
    今のままイカスマブラを鍛えていきます。
  • 物書きとしての活動
    稀に書いていたものを,もっと本腰据えてやっていこう。書くために,読んでいこう。
  • 自炊
    少しは凝ったものをつくれるようになりたい・・・

このあたり。ただやりたい! と思うだけでなく,こうして文章として書きだすことで,自分の気持ちも整理されていく気がする。

書いたからにはやるぞ。

時間の使い方が勝負だ。