#003_さめざめと,雨が頬を伝う乙な盆。

### お盆

お盆期間になり,研究室もお休みになっていますが,

「卒論生にお盆は無い」というのが世間一般の見解であることと存じ上げておりまするゆえ,

ここはひとつ,お盆期間のタスクスケジュールでも整理しておきましょう。

### お盆期間を通しての目標は3つ。

  1. お盆明けから本格化する学会のポスター製作に向けた下調べ
  2. お金をなるべく使わない
  3. 食べ過ぎない

 抽象的な気もするが,まずは心構えから攻めていこうというスタイル。

ささ,いつも通りWBSしてタスクを整理していきまっしょ。

 

### 各目標に対応するタスクリスト

  1. お盆明けから本格化する学会のポスター製作に向けた下調べ

    メインのタスクはこれです。

    来月の学会に出るためにいろいろ調べないといけないのにまだ何も調べていない始末。

    いや,実験データと考察はそろってるんだけど,先行研究とかのまとめがね。

    というわけで,やることは以下の通り。
    • メインのペーパー3本の整理
    • 図書館から借りてる基礎教本の通読
    • ポスターのフォーマット作り
    今夏の目標は「光学について一通り理解する」というものである,という点も併せて確認しておきたい。(ヘクト光学に手を出してみたいが,イケるかな?)
  2. お金をなるべく使わない

    これは単純に,昨日使いすぎたので。

    もう今月分の予算をオーバー気味。。。

    寝がけに考えてみたら,どうも自販機とコンビニでの飲料購入が執行予算で幅を利かせている模様。どげんかせんといかん。

  3. 食べ過ぎない

    これは最近ちょっと痩せたと思ったらまた増えてきたため。

    上げて落とす。世知辛い世の中じゃ。。。

### 今日からの予定再確認

今日

墓参りやらなんやらで作業環境整備でいっぱいいっぱいな気が。ひとまず今後のためにも,予算が残っているうちに統合進捗構築環境の基本案を整備しよう…。

明日~15日

明日から3日間は某山でキャンプだが,大荒れの予報なので基本的に室内での作業が中心になる。これ幸いにと進捗を得てしまおう。

16日

日曜日であるが,特に予定もない。Mission Impossibleでも見に行こうかな。

17日

研究室再開。ポスター製作を開始。

 

### 補足「統合進捗構築環境整備基本案」について

これについてはまた後程記事を書くとして,

基本的にiPadとモバイルPCを中心に,ペーパーレスな作業環境にしていきたいとは思う。

というかそもそも,作業の中心をどうするか次第な部分もある気がするので,その辺から詰めていこう。

「何をする」ために,「何が必要なのか」を詰めないと,またいつもみたいに不完全燃焼で終わってしまう。

 

お盆の過ごし方で後々首を絞めかねない。

褌の紐を締めてかかろう。